初の健康診断

ボキ元気でっす☆

もうすぐ2歳のおさる家長男のスノーベル君。今日は初めての健康診断です。
朝から食事をもらえず、「なんか違う」と気づき始めた様子。
ママ~ン、うまく気持ちを逸らしてクリニックに連れ出せたかな?
詳しい報告はこの後、ママ~ンよろしく!!

    • -

はい!キャリーバッグに無理矢理^_^;;;押し込みつつ、
最初は心配そうにみゃ〜みゃ〜鳴いてたけど寒空の中行ってきましたーっ。

今日も、おなじみの関先生でよかったにゃぁ。肉球少し汗かきつつ問診。
体重が150グラム減り3.9?。気になる歯茎も横ばい、キライな歯磨き頑張ろうね。
フードを切り替えてから便秘気味を相談したところ、お腹を触り
親指くらいのウンチがたまってますね。。と、おなか触るだけで
わかるなんてさすが先生です。
これから検査ってことで三時間くらい一時預かりなんだけど、
「やっと帰れるにゃ〜ぁ」とばかりに、そそくさとキャリーバッグに入るスノー。
先生と”もう帰れると思ってるんだな。。”っとちょっと苦笑いの図です。

思ったより早めに終了し、お迎えに行った時すごく嬉しそうにママンに
クンクンして、チュウしてくれました。#うぅぅ可愛い猫息子にゃ〜ぁ。
血液検査の結果は、大きな問題はなく安心しました。
肝機能も正常値になり、成長期過程のものだろうということでした。

但し、今後気をつけなければならない点が二つ。

ひとつは・・・
腎臓疾患に関係するナトリウム(Na)カリウム(K)のバランスが
あまりよろしくないと事(>_<)
泌尿器系が弱いスノー君なので、十分に注意してあげなくちゃ、、です。
たっぷり水分摂取&塩分控えめ、そして適度な運動!
今もあげてないけど、おやつもこの先もあげられないね。。

ふたつめは・・・
左目の目頭に本来生まれてくる時にはなくなるはずの瞳孔膜が少し(針の先)
残っているそうです。この膜が大きくなってしまうと眼底疾患(緑内障)のおそれが。。
先生曰く、たぶん大丈夫な範囲なので今後も経過をみていきましょう、との事でした。
ちなみに、時々左目をシボシボさせるのには関係ないそーです。


少しばかり心配なところもあるけど、毎日元気なスノー君でっす☆
帰宅すると腹ペコだったから、ごはんモリモリ&ガブガブお水飲んで爆睡Zzzz
今もそばで安心しまくりでお腹だしてまーす。。。

今秋の大イベント「健康診断」偉かったね!スノー君、頑張りました(*^_^*)
良い子のボキをパパン、帰ってきたらいっぱい褒めてあげてくださいね☆