2023-01-01から1年間の記事一覧

ママンのお誕生日会が…😢

17歳の誕生日を迎えたスノーベル と同じ12月生まれのママン(年齢不詳)。 二人での外食はずっと出来なかったため、お誕生日会は外食をしようということで、焼鳥屋さんを探しました。 お酒も少し飲みたいのでランチではない時間帯でと思い、17時から空いてい…

Merry Xmas イブ🐾

今年もきゃわいいスノーサンタがやってきた!

17歳になりました!!

愛息スノーベルくん♡ 立派に17歳の誕生日を迎えました!! 今年は、春から腰を痛め歩行困難をきっかけに通院の日々が始まり、おさる家の生活が大きく変化した年(歳)に。 トリトリさんとジャレて走ったり、仰向けでグーグー眠ったり、椅子に登ることもできな…

さよならソファ。そしてピヨとの再会

リビングのソファはカウチを粗大ゴミとして手放したのですが、本体はまだそのままでした。 スノーが乗らないように注意しながらも、時々までママンやパパンが座っていたのですが、先日少し目を離した瞬間にジャンプをして乗ろうとしました。 もちろん成功す…

ハロウィンのスノーベル

今日はハロウィンです。 コロナ前は仮装した人が自宅の前を歩いていたんだけど、今年はそこまで盛り上がってないみたいです。 我が家のスノーベル くんは毎週のレーザー治療をして、毎日温熱(たいやき)治療をして、お薬飲んで、ウンチつけて?、頑張ってま…

1ヶ月ぶりのブログにゃ

9月になっても毎日暑い日が続いております。 今年は猛暑日の記録更新となっており、色々と忘れられない夏となりました。 我が家のひとり息子スノーベルくんは、だいぶ歩けるようになり、ゴハンを食べて、寝て、ちゅ〜るして、ママンに甘えています。 後ろの…

立てない😢

スノーベル くん、急に立てなくなりました。 慌てて病院に連れていき診てもらいましたが、尾っぽ近くの骨が神経を刺激して痛みも麻痺も出ているそうです。 立とうとしては転んで、歩こうとしては転んでしまいます。 顔面から落ちたり、這いつくばって歩いた…

マットレス低くしたよ

すっかりお尻を下げて歩くようになったので、ママンと相談してベッドのマットレスを低いものに替えました。 毎朝何度もベッドに乗り降りをするので、少しでも腰へのダメージを軽減しようとの思いです。 ベッドにジャンプして「起きろー」とするのはスノーの…

ジャンプ!

少しずつですが、軽やかなジャンプが戻ってきました! ここのところ毎晩ママンのベッドに登ってます。 歩いている時はどうしてもヨチヨチしていますが、高いところに登りたいもんね☺️

あずきのチカラで回復にゃ😊

レーザー治療とサプリでだいぶ回復してきたスノーベル くん。 まだ少し心もとない歩きですが、時々ダッシュを試みたり、ベッドに乗ったりしています。 先日、リハビリの先生にいろいろチェックもしてもらいました。 自宅でできる治療の一つに腰を温める方法…

レーザー治療始まったよ🥹

1週間後、再診です。 ずっと安静にしていたことと、サプリの効果もあってか、だいぶ動きがスムーズになってきました。 伏せやゴロンも前よりだいぶ早く出来るようになりました。 まだ少し痛そうな表情をする時までありますが、無理はしない子なので、走った…

背骨の狭窄😢

診察の結果、スノーの背骨は一部狭窄していました。痛みもあるそうで、極力動かさないように過ごすようにとのことでした。 もう高齢なので、緩めの治療から始め痛み止めサプリで様子を見て、1週間後来院することになりました。 貧血も数値が悪くなり、ショッ…

緊急事態😨

日曜日の朝、ママンとパパンは久しぶりに代々木公園で長めのランしました。 そして帰宅するとスノーくんの様子がいつもと違う、、、歩くと後ろ足が、、、お尻が下がって、、、ヨボヨボ、、、ヨロヨロしていました。 「どうしたのぉ…?!」 出かけるまではこ…

新しい病院での診察から3ヶ月⭐︎

2023年2月から、新しい病院に通うことにしたスノーベルくん 猫専門・診てくださる先生もスタッフさんも女性なので♪ スノー君も何だか嬉しそう^^ えらいね、かわいいね、いい子だね、美しいね、頑張ったね、、と診察を頑張ったぶん、いっぱい褒めてもらって…

2023GW明けは、ケロスタート。。

2023GWも終わり通常モードの朝、元気に走っていたのに、トイレの後突然ケロってしまったスノーベル。。 最近、おしっこ&排便後の力んだ後⁈に嘔吐することが多いのが気になる。 週末の雨や春先のゆらぐ気温のせいか?昨日から少しうぐっていたので心配的中。。…

ゴールデンウイークも元気です

ここ最近は食欲も戻ってきて、時々食べ過ぎててケロしてしまいますが、全体的にとっても元気なスノーベル くんです。 ゴールデンウイークもよく食べています。 ぱぱんの顔を見るとねぇねぇしてご飯を食べたい攻撃仕掛けてきます。 そんなスノーが可愛くてた…

寝不足の春

毎晩夜中にママンを起こしてる、ボキことスノーベルくん。 最近は2時頃に起こすことが多いらしく、ママンは毎日寝不足が続いています。 可愛いスノーのためとはいえ大変です。 もう少し熟睡してくれるといいのだけれど。。

お花見🌸

今年もお花見シーズンになりした。 中目黒の目黒川は3年ぶりにお祭りが復活となり、連日大勢の人でごった返しております。 我らがスノーベル くんもお花見にいざ!ということで外出したいところですが、人混みで疲れてしまいそうなので、お家でお花見するこ…

元気度!

今月からスノーベル くんの「元気度」を付けることになりました! 5段階(すごぶる元気、元気、普通、ややおとなしい、すごくおとなしい)を午前と午後に記録します。 走ったり、気持ちよく眠っていたり、食欲なかったり、ケロしたり。難しいけど、お薬のタ…

アクネできました💦

14日に通院したスノーベル くん。 ママンと少し緊張しながらの診察でした。 血液検査とエコーもしたよ。 大きな問題もなく安心したのも束の間。 あれ? あれ? アゴに何かが?! アクネできました。。。 できてしまいました。 ママン慌てて診察いきました。 …

17年前の今日🐾

2月10日は、愛息スノーベルとの暮らしが始まった喜び記念日にゃー♪ あれから17年ずーっと一緒♡♡♡ 今日からよろしくね!って、グリーンのリボンでおめかししたスノーを抱っこした時の、愛おしくて可愛い重さを思い出す。まだ小さなボクは、パパンママンの手の…

初めてのウエット!

スノーベルくん、16歳を過ぎて初めてウエットのフードを食べました! それも腸内バイオームのウエットです。 最近なかなか腸内バイオームのドライを食べてくれないので、苦肉の策ではありますが、いい食いつきで安心しました。 まずは腸内環境をキープしよう…

陸の王者スノーベル🐾

パパンママンが朝RUNしてる時、 陸の王者スノーベルくんも“横たっきゅう” な腕振りで走ってる夢みてるみたい^^ RUN後のストレッチでケアも忘れずにゃ🐾

自慢のお髭が抜ける日々、、

最近、髭がよく抜けているスノーベル。 しなやかに伸びる立派な白いお髭、、、。 自慢のお髭が少なくなり、体調が心配です。 今月の診察で先生に相談にゃ🐾

ケージの上にジャンプ再び!!

にゃんと!!ひさしぶりに成功!! ケージの上に登れました^^ 高いケージの上でのんびり過ごすのが大好きだったスノーが、昨年末に登頂⁉︎を敢えなく失敗してからは、登ろうとする気配なく..... 最近は後ろの脚力にも不安あり、もう無理なのかなあ...とパパ…

走るよ〜!

スノーベル君のルーティン🐾 パパンママンに熱い視線で合図を送るスノー。 タワーの間からカウチに飛び乗り! 軽快なダッシュを決めお部屋を駆け回る♡ 走った後のご褒美嬉しいね♪ 毎日元気にRUN!! がんばっていただいてます^^

2023もやもやした年初めの通院..

今年はじめての、月に一度の通院へ。 午後眠いのに、寒いなかチュールもってお出かけお疲れさまでした! 今朝の採尿結果は特に問題なしだったけど、最近トイレの回数が増え気になっていることを伝えると「そういえば、前回より低いですね..」と、先生。。 こ…

2023年もよろしくね🐾

新年あけましておめでとう! 今年もスノーベル君を中心に^^ おさる家一丸となり、仲良く健康に過ごせるよう“にゃんチーム”でがんばりましょう♪ 明るい年になりますように🐾