ワクチン

前回の健康診断から一ヶ月。今度は毎年一回のワクチン注射をしてきました。
先生が言うのは、「生ワクチンではなく不活化ワクチンにします。従来はアジュバントなるものが問題だったのですが、ピュアバックスRCPはそれが含まれていないので危険性は少ないです。万が一、肉腫ができても足を切断すれば命に別状はありません。」ということで、生ワクチンの選択肢はないような話と、肉腫なんて聞きなれない言葉に混乱したのですが、先生を信じてお願いしました。
でも、お家に帰ってから少し元気のないスノーベルくんに、ママンもパパンも心配でたまりませんでした。
1日経った今日は、朝から元気が戻ったようで、走り回ったり食欲も旺盛ですが、ワクチンひとつでもオロオロしてしまい、反省のパパンでした。
でも来年以降どうしようかな。。