反抗期なのか、それとも・・・

マンボースノー☆

週末のボキことスノー君は、ちょっと可愛くなかったために、パパン、ママンと冷戦状態になりました。
どういうことかというと、いつも遠巻きにパパン、ママンを見ていて、触ろうとすると、噛んだり、ひっかこうとするのです。
こういうことは今までもたくさんあったし、もともとチンチラはプライドが高いので、適当な感じで触ろうとすると怒ったりはするのですが、今回は過度に警戒する感じでした。
原因がよくわからないので、放っておくしかないのですが、あまり怒ってばかりいると、こっちも気分が悪くなってきます。
だって、トイレのお世話やご飯の支度する時は、「早くやれ!」って感じで近づくくせに、それが終わると「用なし!」って感じで去っていくなんて、あまりにもつれないではないですか。
そこがネコちゃんのよいところと分かっているのですが、この先大きな不安を抱えて悩む、パパン&ママンなのです。。。