スノー君、不調の原因(>_<)

お腹がメタボ気味(&gt;_&lt;)

ここ数週間、なめなめが多かったり、毛玉を毎週吐いたり、トイレの不安(ウンチの粗相、おしっこの場所が変わる、砂をかかないetc..)などいつもと違う感じが続いてたスノー君。。
おしっこ後のチビしょんが二日続いたので、これは大変!っと病院へ。。
診察の結果、猫下部尿路疾患の「ストルバイト尿石症」みたいです。
レントゲン撮影&先生がオチンチン回りに残っていたものを顕微鏡で見たところ、ストルバイトなる四角い結晶を確認(-_-;)根本的な体質改善のため、フードを療法食に変更し経過観察となりました。。ここ数週間、しきりになめなめしてたのはこれらのザラザラした感じがキモチ悪かったからなんだね。。スノー君のシグナルにすぐ気付いてあげず本当にごめんなちゃい。。これからは、ちゃんと気をつけるから、もう大丈夫だよ。。
フードのせいか?翌日からなめなめも減り、落ち着いた様子でパパママもすこし安心です。お外猫のたくましさがまぶしい反面、我が家の王子☆スノー君はデリケートすぎて心配も多いけど、ゴージャスふわふわ長毛のチビ息子、優しく育ってまふ(^_^)
今もパパママの心配をよそに、幸せそうに爆睡中にゃ。。