心配です。スノーベル君。。

アゴ心配、良くなるよー

今夏も元気に乗り切ったと思いきや、、、
先日、白いふわふわの下アゴにポツリっとデキモノがあるのを
パパンが気づいてくれました。。
心配で早速病院へ。。
今までかかりつけのお医者さんS先生が辞められたので
地元の病院へ行くことにしました。。


病院へ行く朝、にゃんと!デキモノから出血。。
白いふわふわ毛が赤くなり、もう可哀相なスノーォォ。
パパンママンともに、心配ながらもきっと顎にきびくらいに
思っていたのですが、診察の結果にショック。。。


原因は思いもよらず、歯でした。。。
右下の小さな歯がいつのまに欠けてしまっていて
そこから雑菌が入り、じわじわ炎症し、
遂には膿んで顎が出てきたというのです。
スノー君は、下顎の毛を剃られ診察。。
検査後、膿みの原因を詳しく説明してもらいました。
最悪は、全身麻酔の手術をしないと根治できないかもと。。
歯は人間と同じ、本当に心配です。


ゴハンも普通に食べ、痛がる様子もないように見えるけど
具合悪かったんだね、、歯磨きケア足りなかったね、、
時々するイヤな顔は痛かったからなのか、、
もっと早く気づいてあげらなかったことを
猫親として後悔しきりです。

とりあえず抗生剤の注射を打ち、様子をみます。
お薬の効力が切れた頃、再受診しようと思います。。


はじめてでしたが、K先生にスノーベルは好感触?
丁寧に診てくれたので少し安心しました。

次回、治ってたーーっとここに書けますように。。
スノー、よくなるからね。。一緒にがんばろうね。
パパンママンがついてます。。